教室ガイダンス最終日

今日のイベント報告ブログは選手、マネージャーの2人からです!!

 

<選手>

こんばんは!

3年スナイプの入江透です。

 

今日は教室ガイダンスの最終日でした。多くの新入生が来てくれて、ヨット部の話を聞いてくれたり今週末以降の試乗会や理学部食堂食事会の予約をしてくれたりしました。来てくれた新入生はありがとう!楽しんでもらえるよう準備と晴天祈願をしておこうと思います。

 

さて、新歓期間も後半に差し掛かり入りたい部活やサークルも絞れてきて本格的に悩んでいる新入生も多いと思います。そこで新入生に心に留めておいて欲しいことを書こうと思います。新入生は向こう4年間を決める決断を迫られていると思いますが、これは去年向こう40年間を決める就活をされている途中の先輩に聞いた話です。部活・サークルを決めたり、入社する企業を決めたりするときに10個のステップがあるとします。そこで、9つ目のステップまでは部費や練習頻度、年収や有給といった条件などの理屈的なことで決めていくと思います。そして最後の10個目のステップを踏み出せずに悩んでいる人は、理屈ではなく直感を信じるべきです。具体的には、この組織の中でワクワクすることをしたい、4年後にここにいる先輩のようになりたいということです。この話を聞いて確かにその通りだと強く感銘を受けました。僕は就活をしたこともありません。それほど大きな決断をしたことはありません。ですが、4年間を左右する決断だけは一昨年経験しました。説得力は向こう40年間を決める決断をされた先輩に敵わないかもしれませんが、このことを考えて決断して欲しいと思います。そしてその時にヨット部を選んで欲しいと思います。

新入生、待ってます!

 

――――――――――――――――――――――――――ー――――――――――――――――――――――――――――――――

<マネージャー>

こんばんは!

3年マネージャーの末永和花です。

 

今日は教室ガイダンス最終日でした。

この3日間を通して、たくさんの新入生とお話しすることができました。これまでのイベントでヨット部に興味を持ってくれた人にはもっと詳しい活動内容を、今までヨット部のことを知らなかった人にはヨットがどんなスポーツで、九大ヨット部の魅力は何なのかということを伝えることができたのではないかと思います。

 

私が個人的に思うヨット部の魅力は、いろんな種類の感情を感じることができるところです。勝って嬉しい、負けて悔しいという気持ちだけではなく、あんな先輩になりたいという憧れや、一緒に頑張る部員への信頼、日本一への期待。

プラスの感情だけではなく、時には、上手くいかないことへの苛立ちや、新しいことを始める不安などを感じることもあります。

その他にも、言葉では言い表せないたくさんの感情をヨット部の活動を通して感じることができます。

酸いも甘いも感情ごちゃ混ぜの濃い4年間を送りたい人はぜひヨット部でアツい毎日を過ごしましょう!

 

 

今週の教室ガイダンスに行きそびれてしまった人や、もう一回ヨット部員と話したい人は来週の火曜と木曜に、理学部食堂で食事会を開催するのでぜひそちらにご参加ください!

ローストビーフも出ますよ!!

今月いっぱいの土日は試乗会を開催しているので、興味を持ってくれた人はぜひヨットに乗りに来てください!

理学部食事会と試乗会は要予約なのでお早めに!

 

それでは失礼いたします。